カテゴリー: みかん立花第2

みかんでのお正月

1ヶ月経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

寒波に見舞われ、雪の降る日も増えて参りましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

子どもたちは寒さにも負けず、元気に来所してくれています。

1月の1週目には、近所にある水堂須佐男神社や富松神社、西宮えびす神社などに初詣に行きました!

お賽銭を入れ、ニ礼ニ拍手一礼をして、一年の健康を祈願することができました。

また、大きな神社に行った際には、おみくじを引く事ができました。

1月の2週目にはみかんの中で書き初め大会をおこないました。

子どもたちには好きな言葉や目標など、自由に書いてもらいました!

まだまだ寒い日が続きますが、2月も元気に活動いたします!

カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービス

もうすぐクリスマス☆にじクラス

【クリスマスオーナメント作り】
厚紙カット担当、毛糸カット担当、リボンカット担当に分かれて作業をおこなっています。
できあがった材料を回収し、キットをつくる担当がまとめます。

次の担当にお願いする時は、笑顔で「お願いします」と声をかける子ども達の姿もありました。

最後は、出来上がったキットでオーナメント作り!きれいな色の毛糸を使っての糸巻き作業はワクワクします。
みかんの木をツリーに見立て、クリスマスの飾り付けを楽しみました。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

ハロウィン製作とおやつ作り、そして仮装♪

☆製作☆

今年のハロウィン製作は「壁掛け」

枠を組み立てるところから作りました。

かぼちゃは色画用紙を重ねて作っていきます。

ボンドで目や口をつけて完成!!

☆おやつ作り☆

おばけに見立ててチョコバナナを作りました。

半分に切ったバナナにマドラーをさします。

溶かしたチョコにバナナをつけていきます。

チョコバナナに目。目はなんと!チョコペンで目玉を描いたラムネです。

可愛くトッピングをして出来上がり。

☆仮装☆

可愛いモンスターに、かっこいいSWAT!アニーもいます。

年に一度のハロウィンを楽しみました。

カテゴリー: みかん立花第2

みかんでゆっくり

みなさんお久しぶりです。夏も終わり、涼しい秋風が感じられる季節になりました。

子どもたちは学校が始まって1ヶ月が経ち、少しずつ疲れが見えてくる時期でもあります。

みかんでは1ヶ月の疲れを癒すため、9月の最終週をリラクゼーションウィークとし、ゆっくりのんびりと過ごしました。

部屋ではアロマオイルを炊き、照明を少し落としてリラックスできる環境を作り、手作りエアーベッドや足湯、オイルマッサージなどをおこないました。

圧縮袋と風船で作ったエアーベッドは大人が乗って安全性を確かめ、実際に子どもたちにも乗ってもらいました。

子どもたちは上で寝転がってニコニコの笑顔を見せてくれました。

エアーベッドでのんびりした後は足湯をおこないます。

お風呂が大好きな子どもも多く、足湯の中で足を揉んでマッサージすると、とっても気持ちの良さそうな笑顔を見せてくれました。

中には、もう終わるよと伝えても、

「いやー!」と言ってお湯が冷たくなるまで足湯に浸かっている子どももいました。

みんな足湯が大好きなんですね。

のんびり過ごした一週間で、少しはリラックスできたでしょうか。

10月は運動会やハロウィンとイベントが盛りだくさんです。

みかん立花でも様々なイベントを予定しておりますが、子どもひとりひとりに合わせて、無理なく楽しめるよう支援していきます。

カテゴリー: みかんの木 七松

たなばたイベント

毎年7月7日は雨の日が多いですが、今年はとてもいいお天気にめぐまれました。 

織姫さまと彦星さまがどうして1年に1回しか会えなくなってしまったのか、お話を通して知ることができました。

お願いごとをみんなで短冊に書いて、祈りながら笹の葉に飾り付けしました。

七松スタッフからは、みんなが健康で元気よく過ごせますように・・・とお願いしました。

今年はとっても暑い夏になりそうなので、「たなばたかき氷」をつくってみんなで楽しみました。

涼しげな飾り付けをして、美味しく頂きました🍧