カテゴリー: みかん塚口児童発達支援

みかん塚口1月活動報告【児童発達】

まだまだ寒い日が続きますね。今回は児童発達の活動報告をさせていただきます。
1月はお正月に纏わることをたくさんしました。
先ずは手形のだるま絵馬を作りました。
白いインクで手形を押して顔を描いて可愛いだるま絵馬が出来ました。

出来た絵馬はデイの子どもたちの絵馬と一緒にみかん神社に飾ります。

続いてデイでも行った凧作りを発達さんでも行いました。

自分の好きな絵をビニールに書いてもらって職員が竹ひごで組み立てます。

お天気の良い日に尼崎中央緑地まで凧上げに行きました。

げんきいっぱい走り回ってくれていましたがまだまだ凧の細かいコントロールは難しそうでした。

その日はお天気も良かったので外でそのままお弁当を食べました。

お外で食べると皆嬉しそうです^^

カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

道具と遊びと生活動作

手や指先で、たくさんの玩具や感触を経験しこどもたちは道具を使って遊びだします。

はさみや鉛筆も、もちろん持ち方や使い方から丁寧に支援しています。

○歳になったら文字が書けるようになる・・・おはしが使えるようになる・・・

ということではなく、遊びの中で正しくたくさん道具を使っていくことで文字が書けたりお箸が使えるようになります。

その、お手伝いを職員一同が行なっておりますのでご興味のある保護者様はお気軽にお声がけください。

カテゴリー: みかんの木 水堂放課後等デイサービス

水堂夏休み

水堂では、夏の終わりはダンス大会で締めくくりました!


ダンスのプログラムに取り入れている19曲の中から、メンバーは5曲選択🎵

あれにしようかな?これを踊ろうかな、、と楽しそう。
♩今からダンスを始めるよう🎶とスタートミュージックが流れると皆んな集合!!
そして自分の選んだ曲がかかると一番前で踊ったり、
歌ったり??気分はノリノリダンサー!


いよいよ明日っから作業開始です…
準備OKの水堂メンバーです!!

カテゴリー: みかんの木 水堂

マラソン


今月は武庫川で行った『マラソン』を紹介します。
このイベントは毎年春のメイン行事!?となってきました…
全員で『位置についてよ〜いスタート』ピッと笛の音で一斉に走り出し…折り返し地点ではすれ違うメンバーと励まし合い何と全員(職員も含め)完走しました!
その後もまだまだ元気なメンバー🎵春風吹く中ダンスタイムが始まり🎵今回初参加のメンバーも日頃踊っているダンスを楽しそうに披露してくれました(^ ^)

カテゴリー: みかんの木 水堂

お出掛け

3月のお出かけは大阪へ行ってきました!
コロナ禍以前から、車移動よりもなるべく公共機関を使っての移動をメインにしてきた水堂ですが、今回は行動制限の緩和もあり、久しぶりに電車に乗って大阪を目指しました!

平日ということもあり電車内は空いていて、メンバーの希望で先頭車両へ!
約3年振りの電車移動に、笑顔が溢れるメンバーたち!中には運転手さんのマネをされる方や、窓からの景色を目をキラキラとさせて眺める方など、それぞれが楽しく移動時間を過ごせた様子でした。

今回はショッピングも予定に入れていたので、大阪到着後には「ルクアイーレ」の「GU」に向かいました。
店内では男女に分かれて約10分ほど買い物をしました、買い物リストを見ながらあっちこっち…無事買い物を終え、本日のお出かけの大トリである「観覧車」へ!
ビルの上の観覧車ということもあり、とても高く、大阪の街並みを一望できました!
外の景色に夢中になるメンバーも!…

楽しい時間は、あっ!という間ですね!
今回は大・大・大満足出来たお出かけになったようです!?