カテゴリー: みかんキッズ児童発達支援

尼崎市防災センターへ!

「尼崎市防災センター」へ

見学に行かせていただきました!

大好きな消防車がずらっと並んでいるのを見て、

大はしゃぎの子どもたち。

ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました♪

館内では「ぼうさい」についての

体験やお勉強ができる場所がたくさん。

「通報体験」や「煙避難体験」

「消火体験」「水圧体験」など

いろいろな体験をさせていただきました。

「地震体験」では、職員の方にお話を伺って

実際にお部屋が揺れる体験をしました。

お部屋が揺れる前は、ニコニコ顔で

お友だちや職員にお話をする子どもたち。

お部屋がグラグラと揺れた瞬間、

職員の「机の下入るよ!」の声掛けよりも先に

ばっと机の下に潜ることができていました!

とても速かったです。

映像で見ていただけないのが残念です…。

消防車の上に上がらせていただき、

みんなウキウキ顔♪

見学中、消防車が

出動する場面があったのですが…

みんな、興奮を通り越して

「なにがおこっているんだ…」

という感じだったのか

ポカン…と立ち尽くしていたので

職員の方が盛り上がってしまいました。

連絡帳に貼ってある

「尼崎市防災センター」での写真を

家に帰ってすぐ

「みてみて!」

「これはね~・・・」と

たくさんお話してくれました、

というお話を保護者の方から伺いました♪

普段、絵本や避難訓練だけでは

体験することのできない

「ぼうさい」についての体験をしたり

いろいろなことを知ることができました。

「尼崎市防災センター」のみなさん、

ありがとうございました!

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

明けましておめでとうございます。

こんにちは。
就労就学支援型みかんです。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


子どもたちとも元気に会う事ができ
お正月は何してたの?
と、会話が弾みます。

2023年初めのみかんは
みんなで初詣に行きました。
お正月休みの運動不足解消の為
徒歩で向かいました。
片道20分ほど黙々と歩きました。

須佐男神社に到着!

お賽銭を用意して
並びます。
二礼二拍手一礼だよ〜と
作法を勉強し
お祈りします。

お賽銭を入れて、、、


今年も宜しくお願いします!
どんなお願いをしたのかな?


帰ってからは手作り絵馬に
お願い事や目標を書きました。



いろんな目標や希望があって
面白いですね。

今年もみんなが健康で
元気いっぱいみかんで過ごせるように
職員一同精進して参ります。

カテゴリー: みかん大西放課後等デイサービス

『e-sports』

みかん大西では「e-sports」で盛り上がっています。

子どもも大人も大好きなゲームが、近年はスポーツ化され「e-sports」と名付けられています。

*(「e-sports」とは、エレクトロニック・スポーツの略で電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指すことば)

今、子ども達は「ベースボール」「ボーリング」「シューティング」「カヌー」などを、willリモコンを使って様々なスポーツに挑戦しています。

例えば「ベースボール」では、ピッチャーのように投げるポーズをとり、バッターの時は身体を大きく使ってフルスイングします。

「カヌー」では、右・左と漕ぐ動作を繰り返します。

e-sportsは、明確なルールの中で行なわれ、チームで力を合わせて勝利を目指す要素があり、個人戦では自分に目標を持ち勝利を目指します。

「勝ちたい」「楽しい」「悔しい」と笑ったり怒ったり…。

沢山の感情を表現できるようになることも、取り組みの目標の1つであり、この喜怒哀楽が子ども達の成長に繋がっていくことを願います。

今では、「次は何のゲームするの?」と心待ちにしている子ども達です。

プロ野球やプロサッカーと同様に「e-sports」にもプロの世界があります。

子ども達も様々な体験や経験を積んでいくことで、将来の夢や希望へのステップに幅広く繋がればと思います。

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2児童発達支援放課後等デイサービス

母の日制作(立花・立花第2)

5月のGWも終わり、早くも母の日が近付いてきました。

気持ちを込めたメッセージカードを作る為に、職員と協力して手形・足形を取りましたよ^^
発達では、メッセージを丁寧に書いてくれたり、型に合わせてハサミを上手に使ったりと集中して取り組む事ができました。

作る時に「僕ね、お姉ちゃんも好きだからお姉ちゃんにもありがとう言うねん」や文字に合わせて小さく声を出しながら真剣に取り組む子など各々気持ちをいっぱい込める事ができています。

放課後チームは職員と、感謝の言葉を一緒に考えながら作り上げています。

中々いい言葉が浮かばず「うーん・・・」となる方もいれば、サクっと決まる方もいました。

皆さん筆で手や足を塗られる感触が楽しいようで、一様に笑顔になっています。

ズレないように恐る恐るペタッ・・・綺麗な方がとれて一安心、仕上げをし、持ち帰っています。

心を込めたメッセージ、喜んでくれるといいな♪

カテゴリー: みかん園田放課後等デイサービス

☆かな絵ちゃんカード☆

 今回は集団活動の一コマを載せたいと思います。園田店にはかな絵ちゃんカードのシリーズがあり低学年のころから慣れ親しんだカードで虫や動物、食べ物等いろいろなカードがあります。今回は野菜のカードを使って子ども達とどれだけ知っているか聞いてみることにしました。

カードを見せ子ども達に質問しました。「今から野菜・果物のカードを見せます。わかった人は手を挙げて答えてね」まず『栗』のカード「はい!はい!ドングリ!」初っ端から何やら不穏な空気が流れます。『レタス』は「キャベツ」『ほうれん草』『チンゲン菜』は元気に「葉っぱ!」『セロリ』が「ぱせり」だったり『オクラ』が「イクラ」だったり職員は「やばいかも・・・この活動無事に終えれるかしら」とみんなが苦笑しているとわかめと昆布の違いが分かる子やカリフラワーとブロッコリーを区別出来たりワサビが答えれる子もいました。

『ラディッシュ』のカードにはみんながなかなか手を挙げれない中、自信ないけど手を挙げてくれた子どもがいました。「おっ手を挙げてくれた○○君 どうぞ!」「ララクラッシュ」爆笑( ´艸`)「惜しい!!」

その中で最後のフィニッシュを飾ったのは『しょうが』のカードでした。自信満々に「はい!はい!わかった!」「はい。○○君」「鳥のもも肉!」これには子ども達も職員も大爆笑!(^^)「野菜ちゃうやん!」よく見れば確かに一瞬見えなくもないですよね。(^^♪

リーダーを務めた職員はまさかこんな展開になるとは、とお腹を抱えていました(^^♪