カテゴリー: みかん西難波2放課後等デイサービスみかん

節分~in西難波第2~

こんにちは。西難波第2です。

今年も2月3日 節分の日がやってまいりました。
西難波にも鬼がやってきました!
最初は集団遊びで段ボールで作った大きな鬼の口に向かってボールを投げます。
子どもたちは大きな声で「鬼はー外!福はー内!」と言って投げていました。

しばらく集団遊びを楽しんでいると、鬼に変装したスタッフが「ピンポーン」
玄関から登場!

鬼の登場にみんなビックリ!
事前の鬼は外の練習が役に立ち、すぐにボールを持って「鬼はー外!」
さすが6年生・中学1年生。泣く事なくしっかり鬼退治ができていました。

鬼の正体が最初から分かっていたのか、鬼が近寄ってもニコニコの子どもたちでした★

最後は子どもたちも鬼に変身!

無事鬼を撃退し、今年一年元気に過ごせそうです。

カテゴリー: みかん園田第2

カップヌードルミュージアム

こんにちは!園田第二みかんです。2月に入り益々寒くなってきましたね。 
まだまだ風邪など流行っているのでみかんでも手洗いうがい徹底しています。少しでも予防できたらと思っています。

1月の終わりに池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。
大きな所で見て回れる場所もおおくラーメンの誕生など子ども達も興味津々でウキウキしていました。
マイカップヌードルファクトリーで世界で一つだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。
自分でカップをデザインしたり、4種類の中から好きなスープ、12種類の具材から好きなトッピングを選んで作りました。
どれにしようか悩んだりすぐにきめたりしながらそれぞれ楽しんで作ってくれていました。
自分で完成したカップヌードルお家で美味しく食べてくれたら嬉しいです。

2月に入ってからはみかんで節分をしました。
鬼に豆を投げるのを笑いながらしてる子、少し怖がりながら投げてる子など様々でした。
鬼になりたいと言ってくれる子供もいてワイワイ豆まきみんなで楽しくできました。
巻き寿司も作りました。海苔のうえにご飯、具材をのせてマキマキと巻いてくれていました。
ご飯と具材のせすぎてなかなか巻けない子もいましたがギュッギュッと手でおしながら巻いてくれていました。
みかんでは巻き寿司食べなかったのですがこうやってつくるんだと体験して覚えてくれたら嬉しいなと思っています。

2月もたくさん子ども達と楽しいイベントなど出来るように考えていきたいです。