カテゴリー: みかん西難波2

秋の製作~お月見・紅葉~

夏休みも終わり、まだまだ残暑は続きますが秋が近づいてきましたね。
にじクラスではそろそろ来る秋に向けて製作を行いました。

一つ目は「お月見」
でっかい模造紙全面に黒を塗り、動物やススキを作りました。
動物は体も顔も全てひとりで作りました。
ススキは指先の強化にも繋がるように、スズランテープを細かく裂くという作業をしました。
とても楽しそうなお月見の風景が完成しました。

二つ目は「紅葉」
大きな紅葉を作りました。
沢山の手形を紅葉に見立て、周りには折り紙で作った
きつね・きのこ・どんぐりを飾り、そしてその周りに個性いっぱいの可愛いとんぼを飾り秋らしい製作が完成しました。

カテゴリー: みかん塚口

みかん塚口 夏休み活動報告

~放課後等デイサービス~

こんにちは。みかん塚口です。

夏休みも終わり、地域小、地域中、支援学校の新学期が始まりました。

夏休みは、積極的に外出プログラムを取り入れ、社会性を身につけるよい機会となりました。

お出かけの様子をご報告させて頂きます。

◎アミティ舞洲「あそびの広場」

◎池田市立 五月山児童文化センター「プラネタリウム」貸切

◎大西交流、竹谷交流、みかんの木交流「落語会」(出張寄席)

◎神戸水の科学館

◎尼崎中央緑地 会議室

◎国立民族学博物館

◎竹谷交流、みかんの木交流「うさちゃんクラブ」(交通安全教室)

◎武庫之荘店 なつまつり

◎ドラゴンランド

◎尼崎中央緑地会議室 「はだしのゲン上映会」

◎夏みかんフェスティバル

◎手塚治虫記念館

楽しみながら人とのコミュニケーションや公共におけるルールを知りそれぞれがスキルアップできることを願っております。

~児童発達支援~

8月に開催された夏みかんフェスティバル。

たくさんの保護者の皆様に来て頂くことができ、子ども達も職員もとても嬉しく思っています。

本当にありがとうございます。

今までの取り組みの様子をご報告させて頂きます。

◎ダンスの様子

「おどるんようび」は楽しく曜日も覚えられる元気いっぱいな曲、「パプリカ」は自然に体が動く大好きな曲です。

◎衣装作り

子ども達の大好きなキラキラ折り紙。折り紙も自分達の自由な発想です。

◎マラカス作り

会場の皆で楽しめるように!と丁寧にビーズを入れてひとつひとつ作ります。

◎当日

手作りの衣装を身につけてステージへ!ドキドキと緊張する姿もありましたが、とても頑張っていた子どもたちです!他店舗のお友達のステージも楽しんで見ていました。こうした発表・交流の場を大事にしながら、これから楽しく活動していきたいと思います。