カテゴリー: みかん西難波2

ちからクラス~カフェ学習~

今年も力クラスでカフェ学習を行いました。
今回のカフェ学習のテーマはポップで可愛いオムライスカフェで「ポップの助」というお店を8月20日・22日にオープンしました。

初めてのオムライスづくり。最初は苦戦をしていましたが何度も練習を重ね、とても美味しい和風オムライスが完成しました!

店内の飾りつけも少し変わったアートに挑戦!
スクッラチアートに、モザイクアート。どれも難しいアートでしたが、最後まで集中してとても素敵な作品が出来ました。

さて、ついにお店がオープン!
沢山の保護者の方、他店舗の先生方に来店していただき少し緊張していた子どもたちでしたが、練習どおりの素敵な接客が出来ました。

最後は「大成功!!」と大喜びの子どもたちでした。

カテゴリー: みかん西難波2

にじクラス~夏休みの様子~

今年も例年通り、とても暑い夏休みでしたが、こどもたちの体調を考慮しながら、沢山のお出かけや行事に取り組みました。

こどもたちは笑顔いっぱいで夏休みを楽しみ、暑さを乗り切りました!

少しずつではありますが、夏休みの様子をご覧ください♪


~お出かけ編~

夏休み前に子どもたちからどこへお出かけをしたいかアンケートを取り、実現させる事が出来ました。

まず1つ目は 「須磨水族館」
今回は公共でのルールの勉強をしながら電車で行きました。
電車の中では静かに、そして外の風景を楽しんでおられました。
水族館に到着すると、すごく大きな水槽がお出迎え♪
大きい水槽に子どもたちも大興奮でした。
その後はメインイベントのイルカショー!!
とても迫力のあるイルカのジャンプ等に拍手をしながら楽しんでおられました。

2つ目は 「伊丹市立こども文化科学館でのプラネタリウム」

星が見たいという子どもたちの希望でプラネタリウムに行きました。

今回のプラネタリウムの内容は惑星でした。50分という長い上映でしたが、沢山の星に感動しながら、最後まで集中して鑑賞出来ました。その後は少し展示物で遊び宇宙のことを学ぶいいお出かけになりました。

今年の夏休みもみかんで楽しい思い出ができました!