カテゴリー: みかん園田第2

夏休みたくさんおでかけしました!

こんにちは みかん園田第二です。
今年の夏休みは色んな場所におでかけしました!
そのうちのいくつかをご紹介させて頂きたいと思います。

まずは近場から!消防署見学に行ってきました!!
何度かお世話になっておりとても親切な隊員さんが色々説明してくれます。
この日は、ヘルメットをかぶらせてもらったり・・
救急服を着せてもらったり・・消防車に乗せてもらったりと子ども達は興味津々でとても楽しそうでした!
お土産に折り紙とティッシュ・マグネットをもらって皆で記念撮影をしました。

消防署に続き、防災センターにも行ってきました。
防災センターでは火元の確認や震度5の揺れの体験。
急に揺れるので怖いという子もいました。
その怖いって感じることが大事なんだ、怖いものだから逃げようって思えることが大事なんだなと改めて思った一日でた。
今後の避難訓練や万が一の際に役立てることが出来たらなと思います。
また、エレベーターに乗っているときに地震が起こったら?
全部の階ボタンを押して止まったら降りる。
扉が開かなければ非常ボタンを強く長く押す!
順番に説明通りボタンを押していくことが出来ました。
子ども達は楽しみながら職員も勉強できたかなと思います。

続いては、カワサキワールド!!
着くなりボトルシップがあり、その先には新幹線や大型バイク
様々な乗り物があり子ども達のテンションはMAX!
皆好きな乗り物に乗ったり、操縦してみたりとっても楽しんでくれました!

最後は明治なるほどファクトリー!!
なかなか予約がとれず前回のGWは諦めましたが
今回は最終週になんとか予約をとることが出来ました!!
工場内は撮影禁止ということで、、、お写真は少ないですが
明治のキャラクターに囲まれた撮影スポットで撮影♪
きのこの山やたけのこの里の生産ラインを見学し、
ベルトコンベアを流れるお菓子に皆興味津々です!!
帰りにはお土産ももらって皆満足気です。
最後には皆でカールおじさんと記念撮影♪

今年様々な新しいおでかけ場所にチャレンジし、子ども達の成長を実感すると共に職員も沢山の勉強が出来ました。お出かけの際には人員を増やし安全におでかけが楽しめるように工夫もしました。今年たくさんの「楽しかった」「ありがとう」を聞くことが出来とても嬉しく思います。ありがとうございました。
来年も色々なところにおでかけ出来たらなと思います。

カテゴリー: みかんの木 七松

夏祭り

暑かった夏もいよいよ終わりにさしかかって参りました。七松では夏の風物詩の一つ、夏祭りを行いました。 甚平や浴衣を着てみんなすっかりお祭り気分☆ まず、千本釣りでは沢山あるひもの中か一本選んで引っ張ります。なにが当たるかな〜とワクワク感も高まります♪ 花火やお菓子など、当たりが出るととても喜んでいました。 金魚釣り🎣や輪投げでもお菓子をゲット! 最後は夏らしくお化け屋敷💦 暗闇に入るとどこからともなく赤んぼうや男の人の声が、、、 表情が固まる児童もいましたが現れたお化けを見事に退治してなんとか一安心☆ おやつでは屋台でおなじみのたこ焼きを美味しく頂きました。 今年は大幅にお休みするお子様もおられず、なんとか暑い夏を乗り切りました。2学期も気分を新たに元気に学校とみかんに通って頂きたいと思います。