クッキング

久々のクッキング、お好み焼きを作ってみました。
まずは生地作り、キャベツとトッピングでお餅も買ってきていたので細かくちぎってもらいます。
同時進行で粉と卵、水をハンドミキサーで混ぜてもらったのですがハンドミキサーがメンバーさんに大好評♪
よーく混ぜてくれ、生地にはダマ1つ残りませんでした。

ちぎった具材と生地を混ぜてもらっている間にお肉を炒め、コゲないように上手に菜箸を使って炒めてくれました。
全ての具材を投入したところでいよいよ焼きに入ります!オタマで適量をすくうのが中々難しい・・・
苦戦しながらも最終的には綺麗な丸い形に^^
結構大きかったのですが失敗する事なく上手にひっくり返せました。

そして待ちに待った実食・・・お餅を混ぜていたので生地はふんわりモチモチ、見た目よりかなりボリュームが
ありました!
自分で作ったからかメンバーさんは「美味しい」といいながら全員完食、1からのクッキングは久々でしたがたまには
いいかなと思った一日でした。

盛りだくさんの夏休みを過ごしています

みかん猪名寺(放課後等)です。

お盆前までの夏休みの取り組みの一部をご紹介します。

・プール遊び
とにかく前半は暑い暑い毎日!
プール遊びを満喫しました!
印象に残った事は、、
昨年までは大人が設定を考えて、感触遊びやゴルフボール拾いなど遊びの中に取り入れてましたが、
今年は子ども達から「ビー玉拾いがしたい!」と声が上がりました。

「チームに分かれるよ!
〇〇先生チームは、〇〇ちゃんと〇〇君と〇〇君」

「△△先生チームは、△△君と、、、、」という具合に
子ども達主体でチーム分けができ、

「〇〇先生チームはこっち!△△先生チームは向こうにビー玉を入れてね!
時間は先生測ってくださいね!と子ども達で
ルールを決めて、
「よーいスタート!」

子ども達の やりたい!の声、
そこで交わされる言葉のやり取り、活動の中で、とても大切にしたい事です!

・おもちゃ作り
毎月1回、おもちゃ作りの先生にお越し頂き、子ども達に楽しい制作を提供して頂いてます。
今回のおもちゃは ストローロケット!
作ってからの見せ合いっこ、みんなで飛ばし合いっこは盛り上がりました!

・避難訓練(火事編)
毎月1回行なっている避難訓練。今回は火事の避難訓練をしました。
火事の原因は?
起こったらどうしたらいい?

さあ、復習!火事や救急車、パトカーに連絡する時は?

復習その2、、避難する時のお約束、、おはしも のルール!

そして今回は 煙に対応した逃げ方を1人ずつやってみました。

壁にそって、重心を低くして、口を押さえて、、みんな上手です!

次回も火事の避難訓練、消火器の使い方を学ぶ予定です!

・銭太鼓演技披露
音楽活動で銭太鼓の演技を取り入れています。昨年より、長期休暇には、外部施設への演技披露を兼ねた地域交流に取り組んでいます。
夏休みは、食満 喜楽苑 様と園田苑 様に行かせて頂き、演技披露と交流をさせて頂きました!

終わってから握手を求められたり、プレゼントを頂いたり、おやつを頂いたり、子ども達も、喜んでくださっている事がとてもうれしく感じているようです。このような貴重な機会を本当にありがとうございます!

演技披露を頑張ったご褒美に マクドナルドへおやつを食べに行きました!
ソフトクリームかポテトかを選んで みんなで楽しいおやつの時間!こんな楽しみも時に織り交ぜています。

・グリコピアおでかけ
夏休み特別企画!グリコピアへおでかけしました!
なかなか予約が取れないグリコピア、今夏の特別なおでかけになりました!

ウェルカムホールでは、チョコレートができるまで、チョコレートの知識などの映像をみて、

エントランスにある、ポッキーのトンネルをくぐって中へ!

歴代のグリコ商品のおまけの数々の展示をみたり、

ポッキーとプリッツの撮影ポイントで記念撮影したり、

デジタルクッキングでは、スクリーンを通して オリジナルのお菓子を作りました!
ポッキー・プリッツファクトリーでは、製造工程を見学できました。みんな興味深く見ていたんですよ!(撮影禁止だったので様子をお伝え出来ず残念です)

帰りはみんなで 記念撮影!
素敵な写真が撮れました。

この日は、お母様達に手作り弁当をお願いしました。
暑い中のお弁当作り、気を遣われたことと思います。
ご協力頂きましたおかげで、最善の安全を一番に、楽しいおでかけができました。本当にありがとうございました!