【立花第二】西宮市貝類博物館におでかけ

令和元年6月8日。

今日は西宮市にある貝類博物館にお出かけに行きました。

周りは海に囲まれて自然を感じることができます。

さらに、たくさんボートが停まっており、子どもたちは大興奮です。

西宮市貝類博物館を紹介

貝類博物館では大きな貝があったり、小さな貝を探したり、素敵なアクセサリーを作ることができます。

子どもたちは何をして遊んだのかな?

写真を見て紹介しましょう

カタツムリの製作をしました。

上手に粘土を付けて、カタツムリの形に仕上げていました。

貝をたくさん触ったり、見たりして遊びました。

【ボー】っと大きな音が鳴り、不思議な体験ができました。

今回はスタンプラリーがあったようで、スタンプラリーを楽しみました。

このような感じで、貝類博物館を楽しみました。

色々な楽しみ方があって良かったね。

またみんなで遊びに来ましょう。

【みかん立花発達支援】宝塚市の手塚治虫記念館におでかけ!!

令和元年6月8日。

今日は曇り空で快晴ではありませんが、発達支援ではお友だちと仲良くお出かけに行きました。

場所は手塚治虫記念館!!

宝塚市にあるので少し遠いのですが、車に乗ってレッツおでかけ。

車内ではお友だち同士で会話を弾ませ、楽しんでいる様子が伺えます。曇り空にも負けず元気いっぱいの子どもたちでした。

手塚治虫記念館での様子

手塚治虫記念館では、各々好きなところに行き、積極的に活動に取り組んでいます。

パソコンのゲームをしたり、記念品を見たりと子どもによって遊び方が違いますね。

中には、看板の後ろに隠れているお友だちもいました。笑

暗いところが好きなのかそれとも・・・?笑

立花の子どもたちは今日も楽しく、活発的で元気に過ごしています。

帰宅後は夏祭りに向けて製作をしています

みかんに帰って来てからは、大好きな給食。

今日の給食は手羽元の甘辛煮、サラダ、卵とじ、みそ汁。

美味しそうにパクパク食べてみんな完食!!

その後は、夏祭りに向けて製作を頑張ったり、盆踊りをしたり暑さに負けずに体を動かしています。

ハイキング

本格的に暑くなってくる前にハイキングをしよう!という事で神戸方面の高座の滝にいってきました。
電車で揺られ芦屋川に到着、駅からでると既に傾斜がある道・・・・これは大変そうです。
30~40分ほどの道のりでしたが急勾配もあり、10分おきほどの間隔で小休憩&水分補給をしながら歩みを進めます。

半分ほど超えた所で緑が多くなってきて、涼しい風も吹いてきました。
暑さがましになった事で歩くペースも少しあがり、小川の音に癒されながら歩いていると、「高座の滝」の看板が!

ここまでくると後もう少し、声を掛け合って進み無事到着^^
小さな滝でしたが社もあり、同じように滝目的の方も多くおられました。
怪我無く無事来れた事に感謝し社に礼拝し、滝での記念撮影♪

帰り道はくだり坂なので行きの半分の時間で駅に到着しました。
道中、他のハイキングをしている方とすれ違う時に「こんにちは」「頑張って」など声をよく掛けていただきました。
スタッフは勿論、メンバーさんも「ありがとう」とすぐに返してくれ、このような交流も出来るようになったんだなぁと嬉しく思います。
その日の夜、水堂メンバー・スタッフはいつになく早く就寝し、朝までグッスリだったようです。