☆尼崎浄水特別開放イベント☆

尼崎浄水場に入って来ました!始めにカードラリーをするための水道カードを首からかけてもらいワクワクしながらいざ浄水場探検へ!!施設内では安全でおいしい水道水ができるまでの工程がゲーム形式でわかったり顕微鏡で微生物を見たりしました。

顕微鏡の見方が分からなくて穴をのぞく前に両目をつむってしまって「真っ暗や!」「・・・目開けて、目」って言ってもやはり直前になって目をつむってしまって最後まで見れなかった子や興味津々で微生物をしっかり堪能した子など 楽しんでいました♪

水道水やミネラルウォーターの飲み比べも体験しました。「やっぱりこの水ちがう おいしい♪」なんて一丁前のかわいい発言する子もいて職員は吹きだしてしまいました♪

屋外では白バイに乗れる体験やパトカーと一緒に記念撮影をしたり スーパーボールすくいを楽しんだりしました。

災害時に給水車で受水用袋にお水を入れる体験もしました。あふれないようにバブルを閉じる体験です。みんな真剣に取り組んでいました。職員はあふれると服がびちゃびちゃになるのでハラハラしながら見守っていました★おおよそ3リットルは入った受水袋を持ち上げると周りの浄水職員が「おーすごいな!」ってほめてもらえるのでみんながんばって持ち上げようとしていました。体力的に軽々持ち上げる子や「はぁ~だめだ~」と持ち上げれない子・・・一生懸命な姿に職員は「がんばれ!」と応援しながらほほえましく見ていました。

今回のイベントでいつもは何気に飲んでいる水道水を気にするきっかけにはなったかと思います☆