4月・5月活動の様子

こんにちは みかん塚口です。

~放課後等デイサービス~

4月より新学年となり子ども達も緊張と不安からか少し落ち着かない様子でしたが、色々な環境に徐々に順応できてきたように思います。

4月の新元号の発表される日には子ども達も気になっていた様子で、皆とその時を迎えました。

「令和」と流れた際は口々に「令和・・・」と言って拍手です。

時代の移り変わりを感じる出来事となりました。

その他、活動の様子です。

〇4月壁面制作

氏名・学校名・学年・目標を書きました。

〇お出かけ

春休みは色々なところで徐々に咲いていく桜を鑑賞しました。


〇5月の書

今年1年間は毎月毛筆で習字の練習をしています。

〇母の日制作

母の日にカーネーションを制作し、お母さんにプレゼントしました。

子ども達の自主性を大切にし、たいくさんの経験を積み次への自信となるよう、活動していきたいと思います。

和太鼓体験

みかんの木西立花近くの今北総合センターで和太鼓体験をさせていただきました。

地域の和太鼓チームのリーダーである先生から叩き方や拍子の取り方を丁寧にレクチャーして頂けます。

各自が教えて頂いたとおりに叩いてみます。

中々思うように太鼓は大きな音を鳴らしてくれませんが、叩き続けるうちにバチの振り方やバチを当てる場所などが何となくわかってきて次第にいい音が鳴りだします。

次に隊を組んでのアンサンブルを行います。

各自各々好きなように叩いてみます。拍子がずれていたりしますが、演奏を継続するうちに何となくいい感じに聞こえ出しました。

大きな音を自身の身体を使って鳴らす喜びをこの日、皆が感じ取っていました。

みかんのプログラムにも取り入れてみたいと考えています。