カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

まなび合同リトミック


4/25(木)まなび教室のお友だちと合同でリトミックをしました。

普段とは違う環境に驚いた様子の子どもたちでしたが、楽しめたようです♪


今回のリトミックを少し紹介します。

まずは、バチを持ってお家の修理です。

高い音が聞こえた時は屋根を修理、低い音の時はドアや窓の修理をしています。

両手にバチを持ってリズムよくタンタンタンタンとたたいていましたよ。

つぎに紹介するのはスカーフ遊び!!

スカーフを持ってみんなで「いないいないばあっ!」

動物のお友だちも一緒に出てきて、楽しく取り組むことができましたね♪


最後はみんな大好きなパラバルーン♪

パラバルーンの上に風船をのせてゆーらゆーら。


早くなったり、遅くなったり落とさないように必死で頑張りました。


カテゴリー: 就労就学支援型みかん

清掃活動

武庫之荘では就労に向けての課題や自立に向けての活動やSSTにも取り組んでいます。清掃活動もそのうちの1つです。


掃除機・ワイパーがけ 上から下にまっすぐ、横に移動するときにはヘッド左側の部分があったところに右側がくるように。細かいところまで練習に入れ覚えられるように取り組みます。

モップでできないところは手できれいに隅までふきあげます。

この他にも窓の拭き方や机の拭き方など雑巾の使い方なども実践しています。
清掃活動が、就労に向けての訓練を始め、家庭でのお手伝いにもつながればいいなと思います。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

おでかけ

3月末にリニューアルオープンした大阪市立科学館に行ってきました!
科学館で体験したものはどうして?なんで?すごいね~!の不思議体験の連続。心がたくさん動かされるおでかけでした。

何がみえるかな??
アインシュタインと並んでハイ!チーズ!
巨大なホースから風が出てきます!お友達とどちらがたくさん回せるか競争!

フロアにはたくさんのコーナーが設置されていますが、お約束事の〔人が居てるときには並ぶ〕〔人や物にぶつからないようにしっかり前をみて歩く〕ということは日頃からSSTや体験を積んできたのでしっかり守りながら楽しむことができていました。