カテゴリー: みかん稲葉荘

桜に花を咲かせました!

春の製作は、模造紙に貼った木の幹に絵の具で花を咲かせました。
模造紙の上に、赤と白の絵の具をチョンチョンと落とし、その上に
ビニール袋を広げ手のひらでゴシゴシこすると、ピンクの桜が咲いたように
色が広がりました。

リラクゼーション中にライトアップされると、夜桜のような雰囲気になり、とてもキレイです。

お祝いのメッセージを書いたお花の壁面飾りも作りました。
小学校卒業の児童に、お菓子のついた花のレイをプレゼント!
みんなで卒業をお祝いし、写真を撮りました。

みなさん!入学、進級、おめでとうございます!!

カテゴリー: みかん稲葉荘

土手滑り(体力づくり)

武庫川河川敷での土手滑りが、みかんの木デイの皆の間でブームになっています。

職員同士の休憩時の 「皆子どもの頃よく河川敷で土手滑りをやってたよね」という何気ない会話から実行にいたりました。

適度な大きさに施したダンボールに乗っかって、勢いよく土手の斜面を滑るスリルと爽快は心地よい刺激を醸します!

土手を滑りきるとまた次に滑るために土手の斜面を駆け上がります。

とても楽しくて上り下りの繰り返しをしているうちに良い感じに適度な体力を使ってみかんに帰り着くころには皆へとへとです。

心地よい疲れでお家に帰って食べる晩御飯はとても美味しく感じますね。

力いっぱいに遊んで楽しく体力づくり。今後も新たにこのような取り組みを行っていきます。