カテゴリー: みかん猪名寺

春休みのお出かけ

みかん猪名寺(放課後等)です。

〜春休みお出かけ編〜

寒かった冬、インフルエンザ流行時はお出かけを控えていました。

春休みに入り、少し寒かった日もありましたが桜がポツポツと咲き始め 春みつけや社会見学など たくさんお出かけしてきました!

(ドラゴンランド)
小雨の降る春休み初日でしたが、元気いっぱいの子ども達と川西市のドラゴンランドへ行ってきました。
初めて訪れる場所でしたが、魅力的な遊具に大はしゃぎでした。
こわくて一歩が踏み出せないお友達に、そっと手を差し出してくれたり、お友達が通るのを待ってくれたり、周りを意識する場面が出てきてうれしく思いました。

(春みつけ)
猪名川の堤防に、春みつけに行ってきました。
風が少し冷たい日でしたが、東園田から橋を渡り、堤防を散策、とても気持ちが良くて広い土手を登ったり下りたり、、
1人が土筆を見つけると、
あっちにも、こっちにも、とみんなで土筆採り!
「長いのをみつけたよ!」
「たくさん採ったよ!」と
うれしそうに見せてくれました。

(尼崎城)
先月公開された尼崎城に行ってきました!
家族で訪れた事があるお友達が
案内係をつとめてくれました。
お友達が楽しめるスポットを上手に誘導してくれてとっても楽しめました!

とっても楽しかったので、始業式の日にも再びお出かけで訪れました!

(防災センター)
防災センターの見学に行ってきました。
地震が起きたらどうするのかな、、DVD鑑賞からスタートして防災の意識付けを。
次に地震の体験ができるコーナーへ。
地震の揺れに かなり恐怖を抱いている子ども達でしたが、挑戦したいというお友達だけ職員と一緒に体験しました。
その後は、たくさんの大きな消防車を見せて頂き、写真を撮ったり、消火、通報などのシュミレーションができるコーナーで体験させていただきました。

(桜まつり)
猪名寺の神崎高級工機製作所さんの桜まつりにお誘い頂きました。
桜がきれいな庭園でお花見。
子ども達はヤマハの重機に乗せて頂いたり、消防士さんの服を着せてもらい写真を撮らせて頂いたり、、
お土産もたくさん頂戴しました。
神崎高級工機製作所さま、ありがとうございました。
お天気に恵まれ、季節を感じるお出かけでした。