カテゴリー: みかん猪名寺

春休み活動報告(前半)

みかん猪名寺(放課後等)です。

約2週間の春休みを経て、新年度がスタートしました。

盛りだくさんの内容だった春休みの活動報告です。

春休み前半の取り組みは、、
イベントと銭太鼓施設演技披露でした。

みかんスペシャルイベントとして
関東で活躍されている 大道芸人油井ジョージさんの「ワンマンバンド」を猪名寺店で開催しました。
3クール9店舗のみかんの子ども達が
プロの大道芸を目の当たりに存分に楽しみました!

1人でたくさんの楽器を奏でるワンマンバンド、、子ども達は釘付けで、大興奮の楽しい時間でした。

銭太鼓施設演技披露。
ご紹介頂いた「長安寮」様、「博寿苑」様に銭太鼓演技披露に行かせて頂きました。

昨年は、初めての場所、人の前で演技の経験を積むこと、、が最大の目標でした。観て頂くだけで精一杯。。でも、それだけで大満足でした。

幾つものご縁を頂戴して施設演技経験させて頂き、大きな舞台も経験したおかげで、子ども達は落ち着いて演技ができるようになっています。

今年度は、せっかくなので音楽交流ができたらと思い、
「幸せなら手をたたこう」の曲を参加型で、演技披露の後に一緒に楽しんで頂いてます。

両施設ともに、子ども達に
「ありがとうね」「太鼓してくれてありがとう」「また是非きてちょうだいね」とお声かけくださり、握手を求めてきてくださいました。照れながらも、うれしそうに「ありがとうございます」とこたえていました。
本当に、毎回 ありがたく貴重な経験をさせて頂いてます。