カテゴリー: みかん稲葉荘

おひなさまの製作やゲームを楽しみました

まずは、雛人形作り。赤と青のカラー紙粘土を小さく丸めます。
みんなで上手にころころとたくさん丸めました。

次に顔を描いたり、装飾品をつける作業。
細かい作業ですが、集中してかわいく仕上げました。

みんなの力作です!

また、デイルームに飾る「つるしびな」も作りました。
まずは、折り紙を花や蝶の形に切ります。

次は、まるく切った半紙に、黄色とピンクのタンポをぽんぽん押し、桃の花を作ります。

作った飾りを、ビニールひもの上にバランス良く貼りつけました!

お楽しみ会では、ゲームを楽しみました。
くちを開けた女の子の絵が描いてある箱に、お団子を投げ入れるゲームです。
箱が動くので、自分の前に箱が来たときに、上手にお団子を投げました。ちょっと難しかったですが、みんなで盛り上がりました。

最後に、お内裏様とお雛様の顔出しを使って記念撮影。
楽しいお楽しみ会となりました!

カテゴリー: みかん稲葉荘

収穫体験@アグロスファーム

武庫之荘みかんのお友だちと神戸のアグロスファームまで収穫体験にいってまいりました!

現地到着してすぐに皆でお弁当。山中のきれいな空気の山小屋でいただくお弁当は格別の美味しさです。

武庫之荘みかんのお友だちと和やかにコミュニケーションをとりながら楽しいお昼のひと時を過ごしました。

食後は、大根やキャベツ、人参、水菜などを手分けして収穫していきます。

形は其々いびつですが 除草剤を使わずに 自然な状態で育てた作物の味は抜群です。

これまで芋ほりはみかんでも体験してきましたが、その他の野菜の収穫は今回がはじめてです。土に触れ普段食卓に並ぶ食材がどのように実るかを知って、さらに武庫之荘のみかんのお友だちともふれあい、とても良い体験をさせていただきました。

武庫之荘みかんさんありがとうございました!

この日に収穫した野菜は各自お家へ持ち帰りご家族様に調理していただきました。更に後日、武庫之荘みかんで行われた合同クッキングで大根汁をつくって美味しくいただきました。