カテゴリー: みかんの木 西立花1F生活介護 みかんの木

ひな祭りクッキング♬

ひな祭りのフォトプロップスを作成し

皆で可愛く撮影会からスタート!!

撮影会が終わると、いよいよひな祭りクッキング!!

フルーチェでひし餅を目指してクッキングスタート!!

まずは牛乳の量をしっかり確認しながら計量カップへ!

次はフルーチェの素と牛乳を混ぜ混ぜ!!緑、白、ピンク、3色作ります!!

作った3色をひし餅と同じように、緑、白、ピンクと上手に重ねていきます。

このままでは、味気ない為、上にビスケット綿菓子を乗せて飾り付け♬

ここで考えていた職員の想定範囲外の出来事が起きてしまう!!

なんと綿菓子を可愛く乗せて写真を撮っていると、どんどん小さくなってしまい

最終的にはフルーチェの中に溶けてしまい

ただの砂糖になってしまいました。。。。。。

綿菓子は無くなってしまったが記憶には残ったねと

失敗もまた楽しい思い出になりました♬

最後に折り紙で作ったひな人形に皆の顔写真を貼り、持って帰ってもらいました♬

カテゴリー: みかん立花みかん立花第2

立花みかん新店舗へ移転完了のお知らせ



こんにちは。

この度、H31年3月1日よりみかん立花第一と立花第二は南武庫之荘に引っ越しが完了いたしました。

引っ越しにご協力いただいた店舗の皆さんありがとうございました。

新しい環境になり、職員は手探りな状態で日々の業務を行っています。

今回は新しくなったみかん立花店を少し紹介したいと思います。

店舗名は今まで通りみかん立花です(笑)



プレイルーム

玩具をこの中から選びます


プレイルームは以前とは比べものにならないくらい大きくなりました!!

子どもたちが走り回っても大丈夫なくらい広くなっています。

さらに、子どもの成長に合わせて高さが変わる机も準備しました。

とても広くなり、子どもたちはいつも走り回っています!!

倉庫内


倉庫の中もとても広くなりました!!

今までは店舗の外に倉庫があったので雨の日がすごく大変でした。

これからは室内にあるので雨の日でもへっちゃらです(笑)

倉庫の中はまだ片付けが終わっていませんので、急ピッチで進めています。

お風呂


お風呂は今回一つだけ。

ですが、広く使うことが出来て子どもたちも快適そうに過ごしています。

数日前に数人のお友だちと足湯をしました!!

トイレ


トイレは子ども用のトイレを設置。

今までは、職員と子どもが共同でトイレを使用していたので混雑することもありました。

今は別々なので、みんな好きな時にトイレに行けます!!

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

リクエスト買い物

今回は久々にメンバーさんリクエストの買い物に行ってきました!
場所は近場の西宮ガーデンズ、平日という事もありモール内はかなり空いていました。

事前にお知らせしていたので買う物は決まっています、各自何を買うのか確認し、1対1で個別行動開始!
モール内は広いので迷わないように何度もフロアマップを見てもらいながら自分でお店を探してもらいます。
行く方向が間違っていたらさりげなくスタッフがフォローし、なんとか各自お店に到着。
色々な商品が並ぶ中、無事目的の商品を見つけレジヘ。
お金を精算するのに少し苦戦しましたがきちんと渡し、商品を受け取りました。

買い物が終わるとウインドウショッピング♪
沢山のお店があるのでメンバーの皆はとても楽しめたようです。
その日の帰り、自分の買った商品を大事そうに抱えてずっと笑顔のメンバーさん達。
「次のリスクエト買い物はいつかな?」と早くも待ちきれない様子でした。