カテゴリー: みかん稲葉荘

不思議な太陽の塔

万博記念公園まで太陽の塔の内部閲覧に行って参りました。

万博公園の庭園でお弁当をおいしく頂いてから、いざ太陽の塔内部へ!

入り口から中央部に行くまでの間、世界の故岡本太郎画伯デザインによる不思議なオブジェが幻想的なライトの中に展示されています。皆、興味津々に眺めています。

塔の中央部は塔の手の部分あたりまでが吹き抜けになっていて下から上へと生き物の進化の過程が古代生物から人間までオブジェとして装飾されています。一番人気は恐竜でした!それらを閲覧しながら階段で上へと昇っていきます。とてもいい運動にもなりました。

見学が済んだら出口は太陽の塔の裏側です。表側からみる太陽の塔は子ども達もよく知っていましたが裏側は始めて見るのでびっくり!職員も初見の人が大半でした。

万博公園での不思議体験。今後も更に興味の幅を広げるお出かけや取り組みを行っていきます。

カテゴリー: みかん園田第2

体を動かそう

先月の活動になるのですが。

サーキットをしたりトレーニングラダーを使ったりしてみました。
その紹介をさせていただきます。

まずはサーキット。

ケンケンパーや平均台、フープくぐりなど、今まで取り組んできた動きを入れていたこともあり、戸惑うことなくスタート。

苦手な動きでごまかしたりすることもありますが、少しずつお手本で見た動きができるようになりました。

提示されたルートを守って取り組めるようになったのも大きな成長です。

次にトレーニングラダー。

ポイントを決め、前向き、横向きで枠内を進んでいきます。

みんな前に進むのは得意なのですが、横向きのまま進むのに大苦戦…
もうひとつおまけに障害物をまたぐのも苦戦気味でした。

でも、自分で工夫したり、何度も繰り返し取り組んでいる内に、こうかな?と思うようで、はじめは恐る恐るでも、やり遂げて拍手をもらい得意気な顔をする子も少なくありませんでした。

今後もいろいろなうごきに取り組んでいきたいと思います。