カテゴリー: 就労就学支援型みかん

清掃活動

少し暖かい日もでてきたので西武庫公園に清掃に行きました。

作業所の中には清掃を仕事とするところもあります。その為にも掃除の仕方、道具の使い方を室内清掃と課外清掃で身に付けられるように取り組んでいむす。

ほうきで一ヶ所に集めるのも上手になりました。ちり取りに一回で入らない時にはどうしたらいいか?

散らばっている細かいゴミは火箸でつかみます。

大きな枝は手で拾います。

ゴミ袋に入れる時には、袋を開けておく人、ゴミを入れる人。協力して作業します。

たくさん集まったゴミやきれいになった公園を見ると達成感が感じられますね。

カテゴリー: 就労就学支援型みかん

おでかけ

先日、池田市にあるインスタントラーメン記念博物館に行ってきました。


何度か行ったことのあるところなので、車内ではどんな味のラーメンにするか話したり楽しみにしていました。

おでかけ時のねらいの社会のマナー・ルールを守る。
展示やクイズコーナーでは順番を待って楽しむことができました。

お待ちかねのカップヌードル作りでは、それぞれすきな絵を描いたり色を塗ったり、自由に描きました。

トッピングコーナーではカップに麺が入っていくところにくぎ付けです

エアーバッグに入れてオリジナルのカップラーメンの完成!

完成したものを大事そうに抱えて持って帰る子どもたちです。



高等部三年生の卒所まで残すところ1ヶ月となりました。色々な体験を積み、思い出をたくさん作り最後の最後まで楽しく過ごしてほしいなと思います。

カテゴリー: みかん稲葉荘

節分の巻き寿司クッキング

節分のお楽しみ会で巻き寿司のクッキングを行いました。

ひとりひとりがそれぞれのやりかたで自由に手巻き寿司を作ります。

器用で食いしん坊なお友だちは巻き寿司、軍艦巻きに握り寿司まで付いた1人前のセットを作っていました!!!

お寿司を美味しく頂いたあとはオニ退治ゲームでチケット獲得戦!!

「おやつ大盛り券」や「パソコン使用10分券」など翌日以降のお楽しみまでゲットして楽しい一日を過ごしました。