カテゴリー: みかん塚口

節分~豆まき~

寒い日がまだまだ続いています。
インフルエンザの流行は少し治まってきたみかん塚口ですが、引き続き体調管理に気を配り手洗い・うがい等行っていきたいと思います。

~放課後デイサービス~

◎書の下部にカレンダーを貼り持ち帰りました。
見本から書く文字を選び取り組んでいます。


◎豆まきで使用した鬼をちぎり絵で完成させました。
子どもVS職員でボールを豆に見立て豆まきの始まりです。

そして・・・恵方巻!!
おやつの時間にスイーツ恵方巻を❝東北東❞に向かい頂きました。
『今年の一年も幸多くありますように。』
全員で楽しい時間を過ごしました。

~児童発達支援~

◎鬼の顔を作りました。
目・鼻・口・髪の毛・・・
えっっ!?それぞれのパーツはどこかな~~!?
制作で実際に形成するとなると悩み始める子ども達。
今後の課題となりました。

◎発達の子ども達はデイのお兄ちゃん・お姉ちゃん達が作ってくれた鬼を使い豆まきをしました。
❝鬼は~~外!!  福は~~内!!❞
元気な声が室内に響いていました。
『元気にすくすく成長しますように・・・♡』

来年の節分ではどんなお願いをするのかな・・・??

カテゴリー: みかんの木 水堂生活介護 みかんの木

鬼が来た!

2月3日は節分!水堂でも豆まきをし、恵方巻を作りました。
ですが本物の豆をまくと当たると痛いのでマシュマロと、個包装になっている豆を袋ごと投げています。

なぜ豆をまくのか、撒く時の掛け声、投げ方を説明していると・・・なんだか怖い声が・・
振り返るとそこには鬼が!皆手に持っていた豆を持ち「鬼は外!福は内!」と言いながら投げます。
見事命中し「もう悪い事はしませーん」と反省して鬼は帰って行きました。

恵方巻は小さな海苔に好きな具を巻いて作ってもらいます。
ウインナーや玉子焼き、梅やそぼろの中から1つ選んでもらい、自分の分は自分で手巻き。
黙って静かに食べる事はできませんでしたが楽しくワイワイと笑顔溢れる食卓となりました。

福は内、いい事が早く来るといいですね♪