カテゴリー: みかん稲葉荘

クラブ活動 パソコン部/クッキング部 発足!!!

西立花2Fデイサービスのお友だちは大半が中学生になりました。

中学生の放課後の有意義な過ごし方の選択肢としてクラブ活動があります。各自の好きなものごとを行って放課後のみかんでの充実した時間を過ごして頂きたいと考えクラブ活動の時間を設けました。

先ずはパソコン部とクッキング部!二つの選択肢ですが各自興味のあることをピックアップして自身で選ぶようにします。入りたいクラブの札の貼った枠内に各自が名札代わりの自身の写真を貼っていきます。この日は半々で各クラブのメンバーが決まりました。

クッキング部は、おやつのラーメン作りです。役割分担を各自のスキルや得意なことにあわせて楽しく調理していきます。パソコン部は好きなキャラクターや乗り物の画像検索。普段から自宅でパソコンを使用している得意なお友だちが入力担当をします。

順々に各自リクエストした画像が検索画面に現れると満面の笑みが溢れます。この日クッキング部が作ったラーメンはパソコン部、クッキング部の全員で部活後においしく食べました。パソコン部で検索した画像は入力係がプリントまで行って各自持ち帰りました。

普段から仲の良いお友だち同士ですが、各自の興味に向かって役割を分担し作業を行うことで更なる連帯感がうまれます。

今後も部活の幅を広げて充実した放課後を提供してまいります!