カテゴリー: みかんの木 七松

書き初め

書き初めといえば新年の抱負や目標を書いたりしますが、自分の名前や好きなものなど少しテーマの幅を広げて書いてみました。座位を保ちにくい児童も先生と一緒に座って姿勢を保ち、筆を片手にいざ集中! 習い事でお習字をしている児童もおり、腕の見せ所です。

「幸」「心」「笑」など、名前の中の1文字や書いた児童を字で現すとこれ!という具合に

「音楽」「ポケモン」などその児童が好きそうなものなどを一緒に書き上げました。

 

カテゴリー: みかんの木 七松

お正月遊び  ~ 凧揚げ ~

お正月の遊びと言えばいろいろありますが、七松店では凧揚げの凧を作り、近くの公園まで行って揚げました。ビニールにストローを付けて骨組みを作り、好きなシールを貼ったり模様を描いて糸を付けたら完成☆

少し曇っていましたが風がほどよく吹いており、「うまく飛ばせるかな~」とワクワクしながら公園へ。先生がバギーを押しながらかけ足して、児童は地面のガタガタの振動も相まってご機嫌な様子☆  風の強弱はまちまちで地面を擦って上がらなかったりもしましたが風が出た時にはしっかりと上がり、児童は飛んでいる凧を眺めて喜んでいました。

 

 

カテゴリー: みかんの木 七松

お餅つき

1月5日 みかん西難波第2店を招待して、お餅つきやトントン相撲をしました。

土俵と力士を用意して、七松店 VS 西難波第2店で勝負です!

トントントントン!! トントントントン!!

はっけよ~いと残った!残った!

児童の勝負根性に火がつきます! それぞれ白熱した勝負を繰り広げていました。

遊んだ後はすっかりお腹が空き、お次はお餅つきです。重たい杵を頑張って持ち、

ペッタンコ~♪ ペッタンコ~♪ とリズミカルについていきます。お餅は持ち帰りで食べ易いもち麩をみんなで美味しく頂きました。

カテゴリー: みかんの木 七松

お正月・1月の行事

お正月行事
初詣  年が明けて新年最初のおでかけは近くの神社へ初詣。今年もみかんで健康に楽しく過ごせるようお参りしてきました。
境内につき、お賽銭を入れてカランカランと鈴を鳴らし、お参りです。
お楽しみのおみくじでは「小吉」「末吉」などが出るなか、大吉を引いたラッキーなお友達も!
今年も神様がみんなのことを見守ってくれる様にと願います。

 

 

1月7日 七草がゆの日
今年もお家の人や周りのみんなが元気でいられますようにと、無病息災を祈ってみんなで七草がゆを作って食べました。菜っ葉を切って出汁や材料をお鍋に入れて、グツグツと煮込みます。生姜の風味を利かせてのりを載せたら完成です☆

いつものクッキングのおやつとは少し違ってごはんに近い感じになりましたが、それでも何人かはおかわりもして食欲満点! 菜っ葉も残さずパクパクと召し上がっていました。

これから本格的な寒さがやってきます。インフルエンザなどの病気に負けず、元気に冬を越して頂きたいと思います。