カテゴリー: みかん猪名寺

大そうじ

みかん猪名寺(放課後等)です。

今年最後のプログラムは、
みんなで「大そうじ」です。

普段使っているロッカーのカゴや、イスを拭き掃除して、

今度はみんなで床の雑巾がけ!

日頃の活動で、姿勢を崩さずに、なおかつスピーディな雑巾がけレースを子どもたちと競い合いながら楽しんで今います。

子ども達同士で、「競争しよう」と楽しみながらの拭き掃除をしていたり、女の子同士、「一緒にねー♩」と仲良く拭き掃除してくれたり。

ふと気づけば、普段 自分の顔や姿を映して鏡のように使っている空気清浄機をきれいに拭いていたり、
1番背の高いお友達が窓を拭き始めると、それを見て「私も」とお手伝いしてくれたり。
周りに気付いて動く子ども達の姿、成長を感じる一コマでした。

みんなで掃除して、ピカピカ!
とても気持ちが良かったです!
きっと来年も良い年になります!

今年も子ども達と一緒にたくさんの楽しい経験ができました。
保護者様には、いつも応援、
ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します

カテゴリー: みかん猪名寺

2018・クリスマス会

みかん猪名寺(放課後等)です。

毎年恒例のクリスマス会を今年は24日のクリスマスイヴに開催しました。

朝から子ども達は「今日はクリスマス会!」とワクワク感いっぱいでした。

午前中は おもちゃ作りの内山先生に来て頂き、クリスマス製作で折染のクリスマスツリーを作りました。
きれいな色に染められた三角形の障子紙を好きなように組み合わせて貼り合わせていきます。
個性的な作品が出来上がり、
お母さんへのクリスマスプレゼントに持ち帰りました。

午後からはクリスマス会です。
さあクリスマス会のはじまりはじまりー!!と、
いきなり鐘の音が、、
トナカイさんとサンタさんの登場に、子ども達からは笑いと歓声が上がりました!

サンタさんからクリスマスプレゼントをもらって、大喜びの子ども達!受け取るときに きちんと
「ありがとうございます」と伝えることができて素敵でした。
中にはこわがって受け取れないお友達もいましたが、また来年に期待したいと思います。

クリスマス会では、ベルの演奏とピアニカでクリスマスソングを楽しみ、皆んなでクリスマスダンスを踊って、最後は 真っ白な雪に見立てて、白の障子紙やぶりで盛り上がりました。

今年は店舗内のクリスマス装飾も、猪名寺店のバルーンアート職人さん2人のおかげで、可愛いバルーンサンタさんやツリーでとても華やかでした。

製作では、壁面に、絵の具で彩った障子紙の貼り絵でクリスマスツリーを作り、子ども達が大好きなビー玉転がしアートでブーツ作り。
コーヒーフィルターにマスキングテープをちぎってツリーを形どり、タペストリーの様に飾りました。
手指をしっかり使っての製作も、年々落ち着いて取り組める様になってきました。
季節を感じて過ごせるよう、毎月の製作、大切に取り組んでいます。

カテゴリー: みかん猪名寺

ミーツ・ザ・福祉

みかん猪名寺(放課後等)です。
11月はとても大きな福祉のイベントに参加しました。
11月10日(土)に開催された
『ミーツ・ザ・福祉』のステージで、音楽遊びで取り組んでいる『銭太鼓』を発表させてもらいました!

初めての野外での演技披露でありましたが、子ども達は緊張した様子もなく、本当に堂々と、一生懸命に、また笑顔いっぱいに演技披露してくれました!
太陽の光がスポットライトのように子ども達を照らしているようで、子ども達は眩しかったと思いますが、素敵な自然の演出もありました。

保護者様をはじめ、子ども達の学校の先生方や、相談支援員さん、
他店舗のみかんの子ども達、その他、、本当に、本当に大勢の方が観に来てくださり、
たくさんのうれしい感想も頂戴しました。

リハーサル無し!ぶっつけ本番の舞台出演の為に、夏からコツコツと準備し練習や演技披露の経験を積み重ねてきたことが、今回の素晴らしい発表につながったと思います。改めて、関わって頂いた皆様に感謝申し上げたいと思います。

「ミーツ・ザ・福祉」とても素敵なイベントでした。
ステージ発表後は、楽器作りに参加したり、楽器を鳴らしながらのミーツ練り歩きに参加したり、今回 みかんも 初出店しており、売り子のお手伝いを猪名寺の子ども達がさせて頂いたりと、いろんな経験ができました。

来年もより素敵な、尼崎の大きな福祉イベントとして開催される事と思います。

カテゴリー: みかん稲葉荘

今年も楽しい一年でした!!

今年も残すところあとわずかとなりました。毎日がとても慌しく過ぎ去っていくのを感じます。そんな時は子ども達がお手本です。「今、何を感じるか?今どうしたいか?」今を感じ取り、身体いっぱいで表現して今を生きています。日々感じる、快・不快や好き嫌い、小さな思い、発する言葉、身体のすみずみまですべてが私たちの大切な個性です。心から湧き上がる思いに〇✕のジャッジをせず、自分の思いを大切にすることを思い出させてくれます。
今年も子ども達それぞれのの思いが形になりみんなの喜びにつながりました。

今日は今年を振り返り、みんなですす払い

大掃除の後はレストランで忘年会。一年の思い出を語り合いました。

楽しかった思い出   あんなコトこんなコト、、、

ハロウィンホラーナイトが実現したこと

みんなでU・S・Aを熱唱&ダンシィング~

公園遊びは毎日のルーティーン!!心身を逞しく鍛えています

楽しみや喜び溢れる一年でした。
来年も子ども達と一緒に喜びを感じる感性を磨いていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: みかんの木 七松

今年もお世話になりました。

みかんの木七松店に日頃から関わって頂いている皆様へ

今年の10月から七松店がオープンし、早3ヶ月になろうとしています。開所の折には誠にお世話になりました。これまであっという間の時間でしたが、通われているお子様に大きな怪我や病気無く過ごせて頂けて何よりです。これからも元気に笑顔で通って頂ければと願っております。

今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。